MENS BASKETBALL | 2019.02.14 Thu

学生スタッフ募集 〜2019入学〜

●マーケティング・広報

マーケティング・広報担当の新4年村田遼太郎と申します。

主な仕事内容はSNS( Twitter・Instagram)の運用、試合告知の動画・画像の作成、試合速報、チーム内への発信(モチベーションビデオ・イベント参加の有無)、その他様々な企画とその運用、部外の方とのコミュニケーションを図る事、スケジュール管理をしています。

チームをどのような方法で発信していくか、どのような企画なら皆さんの心に刺さるのかなどを考えながら活動しています。

この職は歴代の法政には存在せず、また他大学にも広報をメインとして動いている人はほぼいないため、正解不正解がありません。だからこそ自分がやりたり事をある一定のルールの中で自由に出来る反面、正解がない分苦労も沢山あります。しかし、その苦労が考える力や企画力向上に繋がると思っています。自分自身苦労よりも楽しいと思える事の方が多かったと感じています。

 

全て独学で行なっているので、自分自身もまだまだ未熟です。どんな方でも大歓迎です。一緒に法政バスケ部を盛り上げましょう。

 

今までやってきたことはTwitter・Instagram共に “@hoseibasketball” に載っています!

興味ある人は是非チェックして見て下さい。

 

●学生コーチ

学生コーチの新3年久保田悠斗と申します。出身は法政二高で、大学2年の途中で選手から学生コーチに転向しました。

 主な仕事は、練習の管理や選手のスキル向上の手助け、大人のスタッフの方々と戦術や練習の方向性などについて話し合い決めていくことなどがあります。コーチとしてベンチに座るにはライセンス証というものが必要でそれの取得は必須になってきます。僕も大学生2年生になってから取得しました!

 

この役職は選手やスタッフの人とのコミュニケーションとることが大事です。僕自身、コミュニケーションが下手くそで不十分なところも多いのでこれから頑張っていかないといけないところです。コミュニケーションとるのが得意な人はもちろん苦手な人も学生コーチをやることでコミュニケーション能力は上がっていくと思うので是非やってみてはいかがでしょうか!また学生コーチをするとバスケットの知識が増えますし、特に今までプレーヤーでやっていた方は違う視点からバスケットを楽しむことができます。よりバスケットが好きなります!また大学生のレベルの高いバスケットを間近でみれるのも良い点の1つだと思います!

 

やりがいとしては、自分が目指していたプレーがやれた時や教えた技を選手ができるようになった時の達成感のようなものがあります。今学生コーチは僕1人でやっています。是非一緒にやりましょう!待ってます!

 

 

●マネージャー

 マネージャーの仕事は主に、大学や学連の会議に出席したり部活の予定や備品の発注・管理などを行ったりしています。選手が練習を円滑に行えるように、1年生の練習準備の手伝いなども行います。大会では、大会運営や試合のエントリーなどを行います。

マネージャーのやりがいは、チームが試合や大会などで結果を残す事が出来た時、自分は直接試合には関わってはいませんが間接的に関われて良かったと思える事です。また、大会や練習試合を通して他大のマネージャーの人と関わる事も増えるので、自分の世界を広げることが出来ます。

 

 

●アシスタントトレーナー(学生トレーナー)

学生トレーナーの主な仕事はトレーナーの補佐や保険・テーピング等の管理、選手のケア(テーピング・ストレッチ等)などです。またその他、練習中の怪我人の応急処置、試合ではコンディショニングに入り選手のサポートを行っています。

 

学生トレーナーとして選手に頼られたとき、怪我をした選手が復帰し、試合で活躍してる姿を見れたときが選手をサポートする立場としてとてもやりがいを感じます。選手との距離感を考えたり、トレーナーとして必要な知識や技術を身に付ける部分で難しいと感じることもありますが活動を通して様々なことを学び、身に付けられる役職だと思います。

 

 

 

何も経験しない4年間より、実りのある4年間にしませんか?

この春から法政大学に入学する皆さん、沢山のご応募お待ちしております。

練習予定や練習見学、この職の人と直接話したいなどどんなメールでも大丈夫です。

お気軽にご連絡ください!!!

 

MAIL:hoseiorange17@gmail.com

LATEST NEWS